ケンポク雨だけど、いろんな風に見えるよ・・。
今日は朝から、日立。
だからすっごいはやく来ちゃった!
午前中は 県北生涯学習センターの県民大学「アートな見方、県北芸術祭編」の講座の日。
その上今日、3回目はワークショップ。
次回は、いよいよみんなんで県北芸術祭えんそくだし、そのきもちトレーニング!
とはいえ、組み立てがなかなかできなくて、えいっ!と思って、夜明けから日立駅~川尻ぶらり。
夜明け、どんよりの朝、川尻の海は雨粒大きくて。。。
作品見るには・・・。
不適と思いきや、そんなことありません。

国安昌孝さんの作品
川尻海岸の緑地の松林の中の国安昌孝さんの作品は、なにか堪えるように海にうかってさく一輪の花のよう。孤高で、背筋がピンと伸びている感じ。

オレンジのニット
夜明けの常陸多賀のオレンジニットはちょっとあやしい。雨にぬれて鈍重。雨に魚民の紅いネオンが反射してオレンジのニットとコラボ。朝早い電車をまつ人にはほどよい座布団。

ダニエルビュランのレインボー
日立駅のダニエルビュランのレインボーは、おしゃれ。だけれど、今朝のどんより雨の朝、ムラサキイロのシートを貼られた窓から線路と日立の街を見れば、なんとなく八代亜紀・・だった。

午後見るときは、どんなになっているだろう。
なんども、ぶらりできることが、いいね。
作品になにかを見つけられるかどうかは、こっち(ボク側)の問題かな。