【佐藤悠のKENPOKU SONGS】
9月24日、行われたひたち女性フォーラムの講演会で、キュレーターの金澤韻さんが紹介してくれた佐藤悠さんの動画作品の第一弾がyoutubeで公開されました。。

#1『ひとまず ノアズバス』
(「ノアのバス」テア・マキパー/作品番号 A-11 日立市)
うた:佐藤悠 曲:佐藤悠 西井夕紀子 撮影:瀧田夏輝

茨城県北芸術祭参加作品のいくつかを題材に、参加作家の佐藤悠が詞を書き、パフォーマンスするミュージックビデオを作ります。これらミュージックビデオは、会期中、道の駅など県北地域にある既存のモニターで上映されます。

佐藤悠さん茨城県北芸術祭参加作品のいくつかを題材に、参加作家の佐藤悠が詞を書き、パフォーマンスするミュージックビデオを作ります。
モチーフとなるのは、伊藤公象の3000ピースの陶の彫刻「多軟面体」を用いたインスタレーション、テア・マキパー《ノアのバス》、ワン・テユの巨大なバルーン作品、イリヤ&エミリア・カバコフ《落ちてきた空》などです。
これらミュージックビデオは、会期中、道の駅など県北地域にある既存のモニターで上映されます。私たちが日々テレビで目にするコンテンツを用いて、出品作品や展示会場を紹介することで、芸術祭との出会いをより豊かなものにしたいと佐藤は考えています。
(茨城県北芸術祭公式ガイドブックより)
「佐藤悠のKENMPOKU SONGS」
youtubeで配信開始しました。
今回の作品は、茨城県北芸術祭の作品を紹介する歌を作り、PVを配信するというものです。
現在3作を公開していますが、会期中にもう少し増やして全8作になる予定です。
また、現地でも「旧美和中学校」「シビックセンター地下」で公開しており、今後も映像の設置場所は増えて行く予定です。
県北に行く前でも、行った時でも、行った後でも楽しめる内容だと思うので、ぜひ見てシェア、拡散お願いします。チャンネル登録もよろしく。
http://yusatoblog.blogspot.jp/


このユルイ感じは観ている人をとりこにする不思議な魅力があります。
地元の映像作家と競作させたいですね。
私の撮った最新の動画でハッキングしてしまおうかな。
佐藤悠のKENPOKU SONGS
https://www.youtube.com/channel/UCyjIbyi2ePcBi4-iLXcufPg

#2『たかどはまにまたそらがおちてきた』
(「落ちてきた空」イリヤ&エミリア・カバコフ/作品番号 B-05 高萩市)
うた:佐藤悠 曲:佐藤悠 西井夕紀子 撮影:瀧田夏輝


#3『観瀑AGAIN』
(「連続的可能性ー袋田の滝」ジョン・へリョン/作品番号 F-18 大子町)
うた:佐藤悠 曲:佐藤悠 西井夕紀子 撮影:瀧田夏輝

G-04 佐藤悠のKENPOKU SONGS
https://www.youtube.com/channel/UCyjIbyi2ePcBi4-iLXcufPg