ART ZOO
「ART ZOO」:サファリパークプロジェクト in 常陸太田
公式ホームページにもガイドブックにも、10月中旬から公開と記載されているので、まさかもう展示されているとは思いませんでした。しかし、行ってみると今が旬、今見に行かないと作品の価値が半減します。
ART ZOO
ART ZOO
もちろん、作品の存在感はあるのですが、回りの役者が凄い!
秋の空の青、曼珠沙華の朱赤、重く頭を垂れた稲穂の黄、豊かな色彩に囲まれて、モノトーンの平面的な動物が活き活きと遊んでいます。

ART ZOO
作家の井上信太さんは、「羊飼いプロジェクト」を中心に国内外で多数の展覧会をやプロジェクトを実施しています。
近年、ジャンルを超えたアーティストとのコラボレーションや、劇場、能舞台、茶室など新しい空間での作品発表に積極的に取り組み、平面作品の新たな可能性を探っています。
県北芸術祭では、常陸太田市の水府地区松平の広大な丘を舞台に、絵画で作られた動物たちを放牧します。
顔のない4本足の生き物が描かれたおよそ250枚のパネルが並らんでいます。三次元の空間と二次元のイメージが交錯する時、鑑賞者に新たなコミュニケーションを誘発します。
国境を越え、ボーダレスな生き方の象徴となる「羊飼い」の生き方に感銘をうけた作家が自ら動物の飼い主となり、私たちを自由な旅へと誘います。

ART ZOO

D-03 P129 井上信太「ART ZOO」
常陸太田市水府地区松平町休耕地